2018年も終わります

一応去年の振り返り記事です。

 

daradarachang.hatenablog.com

 

この振り返り記事によるとアニメを見る1年にしたいとか言ってますがそうはなりませんでした。

また2年ぐらいリフトで上がってみたいといいつつ未だに上がったことがないというかそもそもリフトある現場にいってないなぁというところでまぁリフトで上がってみたいなんてのは実績解除程度の意味しかないのですが ...

 

フィロソフィーのダンス

1月から月1ぐらいでフィロソフィーのダンスに通っていました。

最近はちょっと参加できていませんでしたが来年のツアーの新潟と広島には参加予定です。*1

フィロのスの楽しみ方として体を動かして汗をかくという運動の快楽が個人的に大きいのですがタイミングが合わなかったりワンマンのチケットが取りにくくなってきているとか人混み無理とかで10月以降は参加できず。

来年は地方遠征も増えると思うので地方にはあちこち行きたいなーと思います。

9月のクラファン支援で参加したパーティがめっちゃ楽しかったので安からぬ金を払ってそれに見合ったリターンがあるのっていいなぁと思いました。 

個人的に3月の福岡、6月の名古屋、7月の何かのイベント、9月のパーティは楽しかったです。

 

Maison book girl

ブクガのコンサートは舞台装置とかが整ったところで見たいので逆にブクガを見るなら東京かなぁと思います。

毎回驚きを与えてくれるのでどこまで突き抜けていくのか楽しみです。

 

ローカルアイドル

地元でアイドル活動していた子が大学進学を気に地元を離れて休業状態になってしまったので今年はほぼ参加なし。

たまにインスタに上がる日常が楽しそうなので、今が楽しいなら惰性や義務感でアイドルやることもないのでこれで良いと思う。

宿題チェキとかもあるけどオタクなんかまぁぞんざいな扱いで良いと思うので儀式として引退式とかやるぐらいならまぁこのまま終了で良いと思うしまた突然アイドルをやりたくなったら戻ってくれば良いと思う。

基本的に長野は沼地でここはアイドルは根付かない土地なんだと思ってる。 

 

投資

今年は投資を始めました。
去年から暗号通貨はやっていたのですがそれ以外にも将来餓死しないためにもちょっと将来に向けて色々始めました。

iDeCo:少なくとも節税効果はあるので始めました。投資は年末の株安でお金は減らしていますがまぁ長い目で回収できれば良いかなと思う

 

ドル建て終身保険:将来起こりそうな日本経済の破綻とデフォルト、ハイパーインフレに備えてドル建て保険に入りました。200万円一括払いで金利は2.9%

 

ウェルスナビ:AIによる自動売買を標榜していますが、ほぼ嘘で入金されると適当に分散投資してくれるだけで自動購入はしてくれるけど下がる予兆を見越して売って現金化とかしてくれません。日本に数あるAIを標榜した誇大広告サービスって感じがします。

が、投資はし続けたいので一旦続行かなぁ

 

暗号通貨:去年の暮れのパネルディスカッションではビットコインは300万とか400万とかって行ってた人達なんだよーーーーーーーーー

 

 婚活

お見合いとかをしましたが、なかなか価値観のあう女性に会うことがないのでもう結婚自体どうでもいいかなという感じ。

我が家は妹一家(妹、妹の旦那、姪っ子1、姪っ子2)と一緒に暮らしているのですが、子育ての大変さを間近で見ているのでこれは僕には無理だと思うし、僕の遺伝子を継いだ子供なんてハンディキャップにもほどがあるし可哀相すぎる。

家族に対するあこがれは多少あるけど僕個人としてはものを持たず独り隠者のように暮らしたいのでやっぱ良いかという感じ

 

来年

結婚はしないにしてもアイドルとアニメだけで1年を過ごすのももてあまし気味なので何か違うことやってみようかなぁと思う。

幸いお賃金は人並みに貰えているので、もうちょっと自分に投資したり少しでもやってみたいと思ったことをはじめるようにしたいなぁと思う。

 

ということで来年はやりたいことをやる1年にしたいと思います。

なんだか具体性に欠けますがせっかくの独身貴族*2なんだしもうちょっと行動的に生きようと思います。

 

アカウント整理

後最近アカウントが複数あることが面倒になってきたのでこちらのアカウントは鍵かけてアジール(避難所)として利用してあちらのアカウントをメインにしようかなとも思います。

 

*1:最近フィロのスやおとはすについて何も言及していないのはエゴサに引っかかってこんなオタクがいたな(過去形)って思い出されるのがのがいやというだけで特に他界したわけでもなんでもないのです

*2:実体としてはプロレタリア階級ですが