2017年も終わりです

2017年も終わるので色々と振り返ろうと思います。

 

○去年のブログを振り返って

 

daradarachang.hatenablog.com

 

来年には種田梨沙さんが自分のやりたい仕事だけに復帰出来ることに期待して2016年の終わりを迎えようと思います。 個人的な目標としては一度リフトで上がってみたいなという思いもあります。 それではみなさま、良いお年を

 去年のブログの最後に書かれたのがこれでした。

種田梨沙さんは無事復帰を果たしました。

イベントやニコ生で疲労することもなく役者活動をゆっくりですができているようで良かったです。個人的にもごちうさの舞台挨拶で種田さんのお姿を拝見することができて、まだまだ予断を許しませんが来年も体調に気をつけてゆっくりでも仕事を続けて頂ければ良いなぁと思います。

 

○リフトで上がってみたい

こちらは達成出来ませんでしたが、なかなか地方にいてわちゃわちゃ現場に行く機会もありませんし、まぁこちらはこれでも良いかなとも思いますがレクリエーション現場で汗をかくのも楽しいだろうなぁと思います。

 

首都圏のアイドル編

今年はMaison book girlとフィロソフィーのダンスの現場に通うことができて良かったなと思います。

地方民なので頻繁に通うのは難しいのですが二〜三ヶ月に一度は行きたいなぁと思いました。

アイドルの世界は色々な大人の介入がなくてプロデューサーのやりたいことをそのままできるからこそ魅力的なものが生まれるのだと思います。

今日本のクリエイティブの中心はアイドルではないのかと思います。

地方のアイドル編 

長野にアイドルいないと思っていましたが、探してみたら結構いました、Google検索で見つからないのはHPがなかったり誰もまとめを作ってくれなかったのが原因のようです。

その中で彩音姫ななせちゃんという子に出会い、長野では推し続けられそうな子を見つけることができました。

その子がプラハに行ってポップカルチャーとトラディッショナルな文化、両方を伝統している姿はとても感動的で、恐らく色々なエモ要素があるのもありますが今年一番の現場になりました。

もしかしたら来年はトリノに行くかも知れません。

 

オタク編

今年最も収穫があったのは優秀で楽しいオタク達と出会えたことでしょう。

中でも京都大学東京大学のおもしろオタクと飲む機会に恵まれたのは本当に良かったです。

ちなみに僕は彼らが高学歴だから好きなのではなく、普段の言動がとても魅力的でオタクとしての言動で好きになりました。

もちろん古い知り合い達とも親交を続けていられていますし、自分が通う先がアイドルでも声優でもそれを触媒として楽しいオタク達と飲めればもうそれでいいなということをこの1年で思いました。

来年への展望

来年の目標はアイドルよりもアニメに重きを置いていきたいと思ってます。

というのも平成も残すところ1年4ヶ月です。

平成という時代をきっちり終わらせるためにも平成の見るべきアニメをしっかり見直しておこうと思います。

 

首都圏のアイドルに関しても適当に通いたくなったら通う程度には行こうかなと思います。

声優に関してですが伊藤かな恵さんのライブが来年控えていますので、どんどん成長を続けるかな恵さんの姿を拝見出来ることに感謝して来年を迎えようと思います。