SNSにシェアしない記事:2023年推しロスメンブレ記録①

激動の2023年、僕は6月ぐらいから山田風太郎という作家の昭和20年の日記を読んでいた。 新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫) 作者:山田風太郎 講談社 Amazon 山田風太郎という作家を知る人はあまりいないかもしれないが、ネットバズ民向けに言えばバジリスク…

クロスノエシス 4th annive. one man live 「plant」~アイドルにおける一瞬と永遠~

クロスノエシス 4th anniversary one man live 「plant」が2023/05/20 恵比寿リキッドルームにて行われた。 この日を以て無期限の活動休止となることが事前に発表されており、プロデューサーもライブをやるのはこれが最後と発言していたことから、事実上のラ…

クロスノエシス AMEBA生誕ライブ2023「breath flow」の記録

クロスノエシスAMEBAさんの生誕ライブ『breath flow』の記録ブログです。 2022についてはこちら daradarachang.hatenablog.com 生誕前 生誕の数日前にクロスノエシスの無期限活動休止が発表されたため、最後の生誕となった。 基本情報 日時:2023年2月24日(…

ekoms presents situasion x クロスノエシス two-man live「two hour of dyad vol.1」感想

アイドルの対バンライブで1時間という長さはめったにない。 しかし、クロスノエシスのライブでは1時間かけてじっくりとクロスノエシスの世界に没入させていくそういう素晴らしいライブだった。 situasionさんとの対バンは約1年ぶり。 前回(2022/3/28)のライ…

2022年振り返りブログ④~チェキ千枚周回編~(中編前半)

5月 4月の末、一対一でのデュエル形式での見合い(?)をした僕はどうしたら良いか分からずカラオケに行ってシャダーイクンを歌ったりしたが、なぜかその後も一緒に神社巡りなどをして神社の影の資料館の扉を開いたりしていた。 始まりだったけど恋にも似たムー…

2022年振り返りブログ④~チェキ千枚周回編~(前編)

2022年振り返り記事の最後ですが前回の投稿がなんと1/29でした。 でも確定申告は3/15なのでなんとかこれが上がれば申告完了ということにしてください。 daradarachang.hatenablog.com 1月 1月は現場にも行かずどこにも行かずに引きこもって在宅をしていた。 …

2022年チェキまとめ③~破滅編~

2022年チェキ振り返り第三部です。 第二部 daradarachang.hatenablog.com "奪わんと欲すれば、まず与えよ" - 老子 自分は割といい歳のオタクである。故に僕のオタク人生のラストアイドルはクロスノエシスAMEBAさんで終わらせる...そういうつもりであった....…

2022年チェキまとめ②~魂(ソウル)推しメン編~

2022年振り返りチェキ第二部、魂推しメン編です。 第一部はこちら daradarachang.hatenablog.com --- 「今日楽しかった?」 だいたい彼女との特典会で出てくる発言はこれだったように記憶している。 2022年11月にフィロソフィーのダンスを卒業した十束おとは…

2022年まとめ①チェキ代行編~プロフェッショナルとしての矜持、あるいは推しオタクの推しメンとの共犯関係の楽しさ

2022年ですが、結局チェキについてしか書くことがないことに気づいたのでチェキを振り返っていこうと思います。各部の構成は以下の通り 第一部:チェキ代行編 第二部:魂(ソウル)推しメン編 第三部:破滅編 第四部:チェキ代行消失編 第五部:千枚周回編 …

クマリデパート中野サンプラザ公演感想、武道館に向けての中間点として

">今さらですが11/27に中野サンプラザで行われたクマリデパートの中野サンプラザ公演の感想です。 "> まず最初に今回のライブの特徴を述べるなら、大きいステージに負けないステージパフォーマンスの披露とそして物語性の導入にあったように思う。 ステージ…

クロスノエシス AMEBA生誕ライブ2022「pray」の記録

生誕ライブから8ヶ月以上経ってしまい、今更ではあるもののメモはきっちり残っていたり、自分がサボっている間に翼よりとかやリンカーネイションの公式の歌詞が公開されていたりして色々情報も集まったので後の世に残す記録のためにちゃんと書いていこうと思…

2022年2月と3月の振り返り 約束された勝利のチェキ

2022年2月と3月の振り返り なぜ人は4月になって2月の記事を書くのか? その理由はよく分からないが、とにかくこういうものは書き続けることが大事だと思うので、頑張って書こうと思います。 2/1/〜2/17 12月26日を最後に現場から遠ざかってしまったせいか、…

2022年1月の振り返り 文章を書く力を失う

今文章を書く力がなくなっていて、去年書きすぎて力を失ってしまったのではないのか?とすら思う、BLEACHに例えると石田君、友情も勝利も得ていないけどただただ消耗したのか... 2021年12月はクロスノエシスさん熱で遠征しまくったりしていましたが1月はちょ…

2021→2022 オタク・断筆・生存戦略

本当に今更一年の振り返りですが正月って月っていうぐらいだから新年の挨拶しても良いよね? まぁ15日ぐらいまでは許して欲しい 趣味 完全にアイドルオタクをしていた気がする。 行動以上に気持ちが過去10数年で一番乗っていたのではないのかと思う 原因は色…

アイドルのセトリツイートを解読してみる※あんまり上手くいってない(Python & Cloud Vision API)

はじめに 最近あまりにプログラムを書いていなかったのでアイドルさんへの欲望とちょっとした技術検証と気分転換をかねてプログラミングをしてみました。 問題意識 アイドルさんが毎回せっせとセトリツイートをしているのに、オタクはそういうものを全然読み…

2021年12月のまとめ どうであれ続けられて良かった

12月です。1年間を通して振り返りブログを書き続けられたのはよかったと思う。 クロスノエシスさん 多分12月はクロスノエシスさんとお仕事に多くのエネルギーを注いだ。 が、あまり実を結ばなかったように思える。 今回の4thワンマンライブは積極的な営業が…

【往復ヲ書簡】#8)だらくいんからゲバラさんへ

note.com ゲバラさんへ、ついに長く続いた往復ヲ書簡もこれが最後になってしまうのですね。 今にして思えば9月から12月という期間は丁度良く、自分としても最近アウトプットのしすぎで吐き出すものがなくなってしまい、空っぽ(blank)になってしまっている感…

11月の振り返り ノマド

2021年11月の振り返りです。 11月は相変わらずお仕事が忙しく、逃げ出したくなることも多いが会社はすでに辞し、逃げ場のない自営業なので自分かプロジェクトどちらかが先に死ぬかだという覚悟で進め一億火の玉だった。 火の玉というか火中に飛び込む弾丸だ…

【往復ヲ書簡】#6)だらくいんからゲバラさんへ

note.com ゲバラさんへ あの日 僕は思い出した...アイドルを推しメンと呼ぶ快楽を… AMEBAさんを推しメンと呼んで以来、特典会でたまに意を決して「推しメンですから」(照) みたいなことを言うたびに推しメンの笑顔(Smileではなくlaugh)が見れるようになった…

2021年10月の振り返り コミュニスト

お仕事 会社員を辞めて一ヶ月経った。 継続して行っている仕事は絶賛大炎上で、どうしてPMという立場に収まってしまったのだろうかと思うこともあるが、自分は組織の穴を見つけて上手くそこに潜り込んで生きていくというスキルがあるようで、その収まりどこ…

【往復ヲ書簡】#4)だらくいんからゲバラさんへ

note.com ゲバラさんへ まずは、回答ありがとうございました。 ゲバラさんの某本さんに対する接し方におそろべき打算があり、オタクという本来情熱で生きる生物の裏にある冷徹さから、コンテンツの前では無知なまま情熱のあるがままに接するべきという自分の…

2021年9月の振り返り 体感日常は変わらない

9月の振り返り(2021/10/06時点)です ドキュメンタリーを見ていた オクトパスの神秘、海の賢者は語る ナショナルジオグラフィックを期待したらノイローゼの映像作家が海で推しメンに出会い、別れ、新たな生き方を見つけるヒューマンドラマ仕立てだった。タイ…

【往復ヲ書簡】#2)だらくいんからゲバラさんへ

note.com チェる・ゲバラさんへ まずはこのような面白い企画にご招待いただきありがとうございます。 ゲバラさんといつ相互フォローになったのかは同じく全く覚えていませんが小田ちゃんダイエット企画など小田ちゃんのファンを増やし、自分も名を挙げ、しか…

2021年8月の振り返り 人生のタスク消化

2021年8月が終わりました。 この記事はファイザーワクチン1回目の副作用で37.4℃の発熱の中で書いてます。 8月はネットフリックで配信されていたカウボーイビバップを視聴。 20年近く前にも見ていたのですが、どうしても最後の2話を見る気になれず(これを見た…

2021年7月の振り返り 建前の大切さ

7月は自分の人生としては珍しく2回も遠征をしましたが、その一方で行かなかったライブのセトリや他のオタクが上げてくれた制服チェキを見て、心が痛めつけられることもあり、自分はそのアイドルさんのことが好きなんだなぁと推しの実感に痛めつけられる日々…

6月7日〜6月30日の日記 SF、歴史、ルッコラ

ちゃお。 このブログはAMEBAさんがまだ黒髪の頃の気持ちをなるべく思い出そうとして書いていますが、歴史家E.H.カーが「歴史とは、現在と過去との間の尽きることを知らぬ対話」と述べているように6月30日時点に書かれていない時点でこの日記は6月7日〜7月4日…

5月〜6月6日の振り返り②: クロスノエシスさんでYWT

タイトルにわざわざ「クロスノエシス」と入れる必要はないのですが、ブログ楽しみにしているというAMEBAさんの御言葉に従って一応見つけやすいようにしています(社交辞令を真に受けるタイプ) 一応以下の記事の続きのつもりでしたがもう文章を書く力がないの…

2021年5月の振り返り①:5月1日〜29日 ~推しメンよ、僕は旅立つ~

恋人よ 僕は旅立つ東へと 向う列車ではなやいだ街で 君への贈りもの探す 探すつもりだいいえ あなた私は欲しいものはないのよただ 都会の絵の具に染まらないで帰って染まらないで帰って これは「木綿のハンカチーフ」という昔の有名な曲の一番の部分の歌詞だ…

2021年4月の振り返り covid-19禍でのささやかな楽しみ

2021年4月の振り返り記事になります。 4月はnuance×クロスノエシスツーマンツアーに行ったこと以外にめぼしいことがなく、何をしていたのかまるで思い出せません。 今月は何もなくただ生きていただけだなぁと振り返りつつ、集団免疫確立というドルオタの希望…

nuance×クロスノエシス twoman tour "haru" 名古屋公演感想: TRIP×TRIP〜旅行と陶酔〜

2021/04/02のnuance×クロスノエシス twoman tour "haru" 名古屋公演に参加したのでその感想です。 まず、前提として自分のnuance/クロスノエシス歴について話しておきたいと思います。 nuance 一昨年のidoriseで初めて見る。タイムマジックロンリーでのわか…