2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も終わりです

2017年も終わるので色々と振り返ろうと思います。 ○去年のブログを振り返って daradarachang.hatenablog.com 来年には種田梨沙さんが自分のやりたい仕事だけに復帰出来ることに期待して2016年の終わりを迎えようと思います。 個人的な目標としては一度リフト…

Maison book girl 『Solitude HOTEL 4F』感想ブログ -ブクガの紡いだ仮想現実の世界

時間を忘れて没入する体験は誰にでもあると思います。 それは面白い小説を読んだり、アニメを見続けてしまったり、ソシャゲでクエスト消化に勤しんでいても起きることでしょう。 *1 今回ブクガ(Maison book girlの通称)が作り出した世界は非常に没入が高い、…

シルクのベッドで愛し合おう朝まで

タイトルはブレンパワードって2000年頃のアニメのOPの一節です。 「IN MY DREAM」ってタイトルです。格好いい曲なので聴いてみてください。(イリーガルなものならいくらでも転がっています)この曲を聴いたのは確か15年ほど前、高校生だった僕がレンタルビデ…

プラハに行ってきました

タイトル通りです。 2017年11月20日近辺でプラハに行って参りました。3泊5日 別に一人旅指南とか旅行者のためのメモではありませんが、それを目当てで当ページを開いてしまった人もいるかも知れませんので基本的なことだけで・・ 予算:15万もあれば行って帰…

1年7ヶ月ぶりに種田梨沙さんを見れたことについて

本日、ご注文はうさぎですか?の劇場版の舞台挨拶を見に行ったので自分史との振り返りをしようと思います。 僕の人生の話なのでほとんどの人にはきっとどうでもいい話です。 2016年4月声優オタクとしての限界 声優イベントに行けないという呪い 2016年9月か…

アイドル進化論を読んだのでメモを遺す

こちらの本を読み終えたのでメモを遺そうと思います www.amazon.co.jp 第一章「それは歌手から始まった」 ・アイドルの魅力について アイドルの魅力は過程であって常に成長途上の存在でなければならない(大田幸司の未熟さとそこから努力の過程が魅力であると…

1年半越しにmaison book girlを見れたこと、フィロのスのライブを見れたこと

10/06(金)に東京出張があったのでブクガを見たり、フィロソフィーのダンスを見れたのでその辺のメモを書いていこうと思います。 Maison Book Girlについて 1年半前のこと 思い出の地渋谷へ 矢川さんとの1年半ぶりの対話 井上さんとの対話 フィロソフィーのダ…

声優オタクだったかも知れない人が関取のトークショーに行ってみた

タイトルは主語を大きくして炎上狙いに設定してみましたが、ここでは御嶽海の話しかしません。 地元で関脇御嶽海の握手会とトークショーイベントをやっていたのでそれに参加した記録です www.asahi.com イベントの雰囲気については以下のブログをご参照くだ…

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURファイナルのライブビューイング参加メモ

2017/9/30日にメッツライフドームで行われた「Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURファイナル」の2日目にライブビューイングで参加したのでその時のメモになります。 初日の名古屋公演を見に行って、ツアーファイナルもライブビューイングという形…

今更AKB白熱論争を読んだので、気になった点だけ抽出

amazonマーケットプレイスで1円で売られていたAKB白熱論争(2012年8月初版)を今更読んだので、読みっぱなしも良くないので気になった点、面白かった点だけメモ代わりに残しておこうと思います。 本書については以下のリンクを参照。 www.gentosha.co.jp 1.本…

異世界スマホが気になるのでアウトプットする

異世界スマホ、全然面白くないのですが何故か気になってみてしまうのでもやっとした気持ちを吐き出そうと思います。 筆者はNetflixでの視聴で今のところ5話まで見ています。原作のなろうは読んでいません。 なんで面白いくないのか ざっくり言ってドキドキ…

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 1日目に行ってきた②ライブの感想

そんなわけで名古屋に来たのですが、席は2階12列とあったので全然期待してなかったのですが、一般抽選にも関わらずほぼ真横(アリーナ最前より少しステージに近いぐらい)の2列目で予想外の近さにびっくりです。 無心でイベント応募すると引き強くなると思い…

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 1日目に行ってきた ①きっかけ

久々のブログ更新です。 趣味も仕事も在宅極めるとかいいながら結局イベント行ったときしかアウトプットがないのだから、体験型コンテンツの情報量は半端ないなぁと思います。 ほとんど自分史との照らし合わせのポエム記事です。〇参加したきっかけ 1.曲の歌…

上半期が終わったので見た映画とかアニメとか

半年終わったのでみたもの憶えてる限り書き連ねます 〇アニメ ・きんいろモザイク pretty days 公開は去年だけど長野では今年公開、綾が実質的な主人公とあって、メタ的な視点での魅力が大きい作品だった。猪熊、大宮、小路ってあいうえお順で並ぶと後ろから…

「きんいろモザイク Pretty Days」をようやく見てきたので

「きんいろモザイク Pretty Days」を公開から3ヶ月遅れでようやく見ることができました。 長野ロキシーという古くて真っ平らで椅子も堅いようなところで映画を見るというのも久しぶりでしたがシネコン一強時代何とか残っている映画館がマイナーな作品を上映…