ランチェキの思い出

フィロソフィーのダンスさんのランチェキが販売終了した(2019年6月)ので手元のランチェキをまとめてみました。

f:id:daradarachang:20190804092403j:plain

概要
  • はすちゃん:21枚
  • マリリ:29枚
  • はるちゃん:22枚
  • あんぬちゃん:28枚

ちょうど100枚/5万円 自分が月一程度通い出してから多分2年弱(20ヶ月ぐらい?)、月にして2500円なので月一ワンチェキとほぼ一致しました。 枚数もだいたい散った感じでした。

  • 各メンバーのベストショット

f:id:daradarachang:20190804092447j:plain
腕の姿勢が決まっていてよさ

f:id:daradarachang:20190804092437j:plain
あんさん・・・温泉に行こうな。。。

f:id:daradarachang:20190804092458j:plain
拙者、記号が増えるのが大好きなのでメガネみたいな分かりやすい記号が好きでござる

f:id:daradarachang:20190804092508j:plain
平成という祭りの時代の終わりの寂寥感を無表情+ピースという相反するポーズで表現していてとても批評的です。

思い出

1オタクの立場ではランチェキを引く度に何を引くか、そして誰の鉱脈を掘り当てるかが射幸心をあおり立てて面白かったのですが、アイドルの立場からするとタイトなスケジュールな中でランチェキを量産する作業はすごい負荷がかかっていたんだろうなって思います。

なので、時間はもっとライブの練習やFCコンテンツや別の仕事などに使ってもらった方が結果的にファンにしても嬉しい物になると思うので、オタクとしてはそれを受け入れててより進化したフィロのスを見れれば良いなぁと思います!

今は生写真を売ることで特典券への参加券にしていますがチェキ券方式にしてもいいと僕は思ってますし、ライブアイドルとしてより強くマスを巻き込んでいくスタイルにするのなら特典会自体を取りやめるという英断があったとしてそれを受け入れる強さもそろそろ必要かなと思っています。
今後直接会話出来なくなるという辛さもありますが、今はSNSがあってお手紙でもなんでもお話できる機会はあるので、そういうところにアイドルとの関係性は求めていけばいいのかなぁと思いますし、推すことの手応えをチェキという物理以外の何かに求めていきたいなぁと思っています。(というほど熱心なオタクではないのですが)

ようするにはオタクは強くならないといけないなぁと思いました。

奇しくもこの冬には全国ツアーもあるので、地方のうまい飯を楽しみにしつつよりパワフルなメンバーを見れればいいかなと思うので今後のフィロのスも楽しみにしていきたいと思います!!