2020年12月の振り返り

アイドル

クロスノエシスのインターネットサイン会に申し込んだ。

  10月に一度全員に面通ししたので気兼ねなくインターネットサイン会に申し込んだ。(一限さんがインターネットサイン会に申し込みにくい問題って結構あると思ってます。)

かつてFLAMEさんが僕の名前を'だらいくん'と書いた問題がずっと引き摺られていて、サイン会で何度も何度も名前を呼ばれてしまい、嬉しさと半分気恥ずかしさ半分という感じだった。

また、12/9の分で自分のブログがAMEBAさんに読まれていたことが発覚 それを聴いて、12/10の分として全員分のCDを買ってしまった。いや、買うしかなかった。 未だにメンバー内の推しメンが決められないが最近ではAMEBAさんから目をそらせない自分がいることに気付く。 

エコムスフェスに行かなかった

正直これは一生の後悔になると思う。理由は簡単で東京でcovid-19の猛威を前に参加を断念した。 最近ブログでよく言及しているクロスノエシスさんはもちろんブクガの演出に震えたかったし、クマリデパートで幸せな気持ちになりたかった。

本当に辛くてこの時期は新曲のconstructionを聴くことができずひたすら特に意味はないのだが怪奇大作戦のOPをヘビロテしていた。

  www.youtube.com

 

推しメンと今年最後の話しをした

自分は元々女性と話すのが苦手で、特にオンライン特典会というものにも馴れない。

推しメンと話せるという本来心ウキウキな状況でも終わった後はいつも心ズキズキしている。

最後におとはすについてのブログを書くと宣言したことで少しは推しメンと楽しくお話できたように思える。 来年はもっと推しメンとの接触を楽しみたいと思う。  

投資

11月の好景気で株が儲かっていたのでこのままだと来年は確定申告が必要だなぁ〜大変だなぁ〜って思っていたら、思ったほど伸びなかったり、初心者が馴れてきて起きる過ちを繰り返し、含み損を出す。

とはいえ、まだ資金に余裕はあるので数年単位で寝かすつもりでこれは置いておこうと思う。 何せ、貸株登録をすれば金利が入るので銀行に預けておくよりよほど利率がいいのであぶく銭は投資に回した方が良いと思った。

来年に向けては 買うときはやっぱりもっと慎重になって、適当に100株ずつ買うのではなく熟慮して300株とか買えるようになりたい。 また一日中市況に貼り付くような生活はしたくないので最終的には平日毎日1時間ぐらいでさくっと銘柄選びができればいいなぁとおもう。

アニメ

少女革命ウテナ

オタク的一推しシーンはこちら、自分のことを好きだと思っていた女性が実は違う男のことが好きだったことが判明して闇落ちしていくシーンです。(右上から読んでください)

  f:id:daradarachang:20201228202148j:plain

f:id:daradarachang:20201228202308j:plain  

ここまで辛みを吐露したにもかかわらず、世界を革命することは許されませんでした。

アイドルや声優さんが結婚してしまったオタクの苦しみや業を以てしても世界の革命に挑むことも許されないというオタクの矮小さのようで哀愁を感じました。

まぁ、ウテナについてはもっと語るべきことがあるはずなのですが、オタク的ベストシーンと言うことで挙げておきます。*1

 

聖戦士ダンバイン

  f:id:daradarachang:20201228203917j:plain

正直しんどかった。アニメ視聴とはかくも苦しいものなのか・・・と思いながらそれでも教養と思ってなんとか見切った。富野由悠季は思想的な人間ではなく、以下に作品を持たせるかを考える人なのではないかと思う。 だからハイパー化というよく分からないけどロボが巨大化して強くなると言う映像的インパクトにこだわったのではないか? 2人の王女(1人はかなり可愛い)が野望を持った悪の国と対峙して人々を主人公を含む世界を正しく導こうとする終盤のストーリーはかなり良かったように思うしそれぞれのキャラクターの思惑を生かし切れずにそれぞれの願いや希望がが叶わずに死んでいくシーンはシナリオ構成の失敗にも見えるがそれがまた、戦争の非常さの表れのようでよい。

その他見た作品

  • 別冊オリンピアキュクロス
    • 5分アニメ、創意工夫とばかばかしさとちょっとの教養が詰め込まれていてとても面白い  - 空の大怪獣ラドン
    • 1956年とは思えない特撮技術がすべて!シナリオには突っ込んではいけない!
  • フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
    • 怪獣が人を踏みつぶすことがあっても食べるという作品はこれが初めてではないか?最後の雑さも含めて昭和特撮ののどかさを感じる
  • 呪術廻戦
  • 面白い、MAPPAを信じる自分を信じろ!それしか言うことがない。呪い殺される人間がそれなりにワルなのは作者なりの良心か?
  • クラッシャージョー
  • 80年代SF、スターウォーズとヤマトが合体したような人物が面白い。メカデザインが河森正治で妙に進化しているところもスターウォーズ影響がもろだなぁという感じ、作品については特に言うことはない・・・

ということで12月の振り返りでした。

 

2020年の振り返り等はどこかでやろうと思ってますが、毎月振り返りしてるんだし、2020年の振り返りは要らないのでは?という気もする

 

*1:ちなみにここで悩んでいる彼は決してオタクではなくむしろモテまくりの我々のエネミーです。