十束おとはさん2020

2020年12月のオンライン特典会でおとはす2020についてのブログを書くと宣言したのでその内容になります。

本来であれば、もっとしっかり時間をかけたいのですが、やはり泥縄には限界があり、おとはすに関する'論'を進めるところまでどうしても到達できず。 集まったデータも少なくいささかつまらない記事となってしまったことをご容赦願いたい。

また、この記事はおとはすのファンや本人向けに書かれたものになってしまい、おとはすを知らない人にはほとんど文脈を知らないと通じない記事になってしまったことも申し訳ないと思う。
来年(2021年)はおとはすやフィロソフィーのダンスを知らない人にも受け入れられる文章を書けるように精進していきたいと思う。

はすのツイ

おとはすの2020年のツイートを解析しました。(12/30日時点) ツイートの結果はこちらのスプレッドシートにまとまっているので興味のある人は是非見て欲しい

十束おとは2020 - Google スプレッドシート

ファボランキング

1位

アイドルは疑似恋愛を売っているというような(よくある)批判に対する反論のツイートと思われる。(正直文脈は不明) →発言趣旨は久々の有観客ライブ後の発言なのでアイドルとオタクの絆に感動しての発言ではないかというご指摘を頂きました。 タイミング的にも前後の発言的にもそれが正しいと思うので、こちらに関しては修正いたします。 というか自分も参加したNATUZOME後のじゃないか・・・だとするとそうなんだろうなと思う(2020/12/31 22:30)

恋愛なんていうただの対幻想ではない、もっと深いところにこそ推しとオタクは結合しているんだという趣旨。 アイドル(偶像)としての自負を持った熱い発言で2020年のファボ数1位になりました。

2位

生誕ツイなので2位も当然

3位

自分はももクロを経由していないオタクなので(モーレツ!宇宙海賊のOPぐらいしか知らない)最初理解ができなかったが、モノノフも経由しているドルオタは以外といるようでその辺を刺激したように見える。

4位

自撮りではこれがもっとも人気に、脚ではないところがポイントか。
ARライブ後というタイミングもあるのだろうが、オタクというものは基本的には常に新しい刺激に飢えている生き物なので、こうした新しいはすにこそファボが入るのかも知れない。

これだけの尊さをみせた後に虹コンの岡田彩夢さんに返したリプがこれだったので、アイドルの聖なる部分と俗なる魅力を一度に貰ったみたいで面白い。

僕もだあやめさんにだらくおじさんはだあやめちゃんのグラビアを毎日楽しみにしているよ ドゥフフ..とか言ってみたい

5位

これはえち・・・

6位

安定の脚は6位にランクイン

7位

ファボにはいくつか意味があると思うがこれは明確にオタクからおとはすへの祝福を意味するファボ。

8位

脚、こちらはyahooニュースにも取り上げられる反響がありました。

news.yahoo.co.jp

尚、独自調査の結果、yahooニュース以降の脚は以前のそれよりも平均ファボ数が280ぐらい増えているという結果がでていますが、自分には統計学の知識がなさすぎて、それをそのままヤフーニュースの影響と言い切れないので誰か専門家頼む・・・

  • yahooニュース以前の脚ツイート10
    • 平均ファボ数:1429
  • yahooニュースに取り上げられたツイートファボ数:2332
  • yahooニュース以降の脚ツイート13
    • 平均ファボ数:1701

9位

脚、個人的には肘が見えているのもフェチポイント高い

10位

四国のどこかのゲーム規制条例に対する反論 1位と10位が世間の偏見へのアンチテーゼとなっているところにおとはすの懐の深さというか、主張するアイドルになっていて、またこういった政治的成分を含む発言には若干慎重さが求められる中での発言というところがよい。

もちろんTwitterをやっているような人間は基本的にゲーム条例に反対する立場だと思うので、充分に安全な発言ではあるのだが、それでも主張すること自体に価値のある発言だと思う。

リツイート数ランキング

  • 1位:ファボランク1位のアイドルとオタクの関係性に関する発言
  • 2位:ももクロの人との発言

  • 3位

オタク陰キャ発言が3位! オタクあるあるというかやはり共感の力は強いと思わせる発言。

意外なものがランクインファボではランクインしなかったところが気になる。
リツイートしてこんな面白いアイドルがいるよ!!!って思わず広めたくなる内容だったからか?

  • 7位 ファボランク9位と同様、暗い世の中を明るくするため〜という部分がオタクの拡散したい欲求を刺激したか?

  • 8位

ユーチューバーおとはす爆誕ツイート、これは拡散するしかない

  • 9位

結果、共通ルートが一番多かったというところにオタクの"公共性"が現れているように思う。(公共性などと適当な言葉を使っているが、よく分かっていないのでマンガで分かるハーバーマスとかあったら誰か紹介して欲しい)

  • 10位

フィロのス亭での一コマ、 RTを促している割には伸びていない?

その他

拡散希望としていながらも余り伸びていないツイート。拡散して欲しいツイートと拡散希望のツイートが別れてしまったのが原因か?
個人的には、lolガチ勢は今更初心者向け動画をリツイートしないだろうし、アイドル勢からすれば自分のTLにlol初心者がいないことを知っているのであまり拡散に価値を感じていないのかも知れない。

個人的に好きなツイート。 背景としては関ジャムという番組でアイドル特集が組まれたときの感想。
maison book girlは僕も好きなアイドルで去年(2019年8月)の下北沢での対バンが本当に神がかっていたように思う。
またオサカナについては度々仲良くしているので言及するのも当然なのだが、ブクガに言及している点が目新しい。 同じ時期に至弱からはじまり生き残った同じアイドルグループとして戦友的な親しみを感じているのかもしれない。

ちなみに2019年4月にはフィロのス/ブクガ/amiinAのライブが予定されていたが、covid-19で潰れてしまった。
amiinAの活動も終了した今、これはもう無理だろうか・・・・

もしekomsと絡むことが増えたら、僕がとても喜ぶのでお願いします!

画像の可愛らしさの割にファボ数が伸びていないツイート やはり、月詠という、昔のシャフトアニメを知らないとツイートの意味が通じていないところに弱さがあるのかも知れない。
補足するとネコミミモードとは件のアニメのOPでかなり上品な楽曲自体に斎藤千和のボイスが乗り、ネコミミモードネコミミモードと聴くうちに脳みそをロボトミーされて最後のキスしたくなっちゃった♡で完全に脳みそが徐々に破壊あるいは再生されていくので1時間ぐらい繰り返し聴き続いて欲しい。

open.spotify.com

リプ返しについて

メンションの数が1718あり(業界人向けとオタク向けのフィルタリングはできていない)、リプ返しなどを行っているところも、自分と推しの接続を確認する意味で魅力的だと感じる。 しかし、これらはアイドルとしての打算と言うよりも本当にオタクに興味があるように感じる。(実際、最近はまったコンテンツについての募集や最近頑張ったことなど、オタクの情報に対して貪欲さが現れている) もしかしたらマジで打算かも知れないけど、そう見せないことが大切だと思う。

youtube活動

コロナ禍で多くの芸能人がyoutubeに活路を見いだしはじめた中で3/7には最初の動画を上げていたおとはすの転進はかなり早かったように思える。

主な内容はASMR・化粧・ゲーム実況・料理など。 内容という点ではレッドオーシャン(競合他社がたくさんいる状態)だが、特に収益化やyoutubeを主戦場にしていく目的ではなかったと思うのでこれで良いと思う。 内容自体の価値よりもコロナ禍で自力で前向きに楽しい動画を上げ続けたおとはすには感謝とリスペクトしかない。

f:id:daradarachang:20201231210036j:plain

再生数ランキングを見ていると、3位にLOLの大会振り返り動画が入っているのが意外。
コメントなどではLOL勢の流入が確認出来る。

またこちらの記事からの流入も確認されている。

note.com

オタク、ブログを書くとアイドルの世界を少し変えられるので、みんなブログを書こう。

その他

note

https://note.com/otohasu

  • 記事は2本だけ
    • 親知らずを抜いた恐怖のドキュメンタリー(主にアイドルさん向けのような気がするのでアイドルの教科書みたいなのができたら真っ先に載っけて欲しい)
    • 生誕祭について
      • 初のオンライン生誕祭となったことのお気持ちブログ。

まとめ

おとはすが既存のアイドルと違うところは えちえちな 可愛らしい自撮りや好きな事をツイートするだけでなく、陰キャとしての出自を利用し、インターネット老人会ネタや特には真面目な意見表面なども行う、引き出しの多さが既存のアイドルとの違いを出しているところのように思える。 そして脚の画像を月一程度では必ず上がるなどの継続力も強い。
などど、散発的なことは思いつくのだが、冒頭にも述べたとおり論として書くにはあまりに情報と時間が足りず、ただのランキング記事になってしまった。

今後

おとはすの中の人の心に棲むアイドル"おとはす"がもつアイドルが今後どのような形で顕現し、時に既存のアイドル像を破壊し、新たなアイドル像を築いていくのか、2021年もおとはすに注目していきたい。

そしてそのための活動を自分は文章を持って少しでも支えることができたら良いなと思う。

お願い

ツイートデータは以下のスクリプトで作成されているのだが、明らかにバグがあり、メンションかどうかのフラグが上手く取れていないので、誰か助けて欲しい。

github.com