【往復ヲ書簡】#4)だらくいんからゲバラさんへ

 

note.com

ゲバラさんへ

まずは、回答ありがとうございました。

ゲバラさんの某本さんに対する接し方におそろべき打算があり、オタクという本来情熱で生きる生物の裏にある冷徹さから、コンテンツの前では無知なまま情熱のあるがままに接するべきという自分の中の縛りを破壊されたような感じがして、オタクあるべき論のブレイクスルーを感じております。

しかし、自分が破綻しない程度に推すこと、持続可能な推し活目標を建ててそれを遂行することこそ、推しに対する誠実な態度なのかも知れず、オタクとして生きることは過酷で、怠惰で安易な欲望に流されるオタクがオタクであり続けることは難しいというある種の逆説すらも感じました。

 

ちなみに、質問の経緯をお話ししますと、去年メジャーデビューを果たした某のダンスの十束さんに対して、推しメンと心に決めながらもグループ自体のライブが減ってしまったり、特典会がオンラインしかなかったり、僕の気持ちをつなげ止めて欲しいという気持ちで行こうとしたライブがcovid-19の影響で前日になくなってしまったりと機会がことごとく奪われ、接点がなくなっていく中で気持ちもまた薄れていくことに罪悪感を感じていたのですが、点で考えるということを受けて少し楽になった気がします。

また、自分の推しメン's(なぜ複数形なのかは後々判明します...)の一人である十束さんは圧倒的アイドル力で多少時間が空いてしまったとしても受け入れてくれる度量がある方なのでどこかでまた推せる機会を待とうと思います。

 

さて、ここからは前回の質問である推しメンにして欲しいコスプレという質問に回答していくところなのですが、全世界3人ぐらいの読者様に向けて説明が必要な事態が発生しております。

 

前回のヲ書簡で

>正式に推しメンと呼ぶ楽しみは、この先の長く続くヲタ活のどこかに取っておこうと思います(イケボ)』という完璧なリターンエース

 

を決めた僕ですが、これをジャッジする審判団(主にクロスノエシスさんの他メンバーさん)の不評を買ってしまい、10月28日のリミスタメッセージで、推しメンは誰なんだ?はっきり言ったらどうなんだと詰められ、これ以上この問題を棚上げすることは自分の風評に影響すると思い、覚悟を決め、自分の誕生日である10月29日に錦糸町にて、AMEBAさんに対して正式に「推しメン宣言」をさせていただきました。

 

この件につきまして読者の皆様からも、もっと粘ると思っていました等の感想をいただき、皆様の期待を裏切ることになってしまい、申し訳がないという気持ちもありつつも、前回、時はいつ満ちるかわからないとも言っており、まぁそういうことになったので11月からの新章突入に期待していただければと思います。

 

ちなみにガチ恋ではありません。

もしかしたら実質ガチ恋かも知れませんが、そこに未来はないと思っているので、毎日のように自分は普通のオタク、普通のオタク、アイドルを前にすべてのオタクは平等と念仏のように唱えております。

オスを殺してオタクであり続けることは難しく、この年になってくると確実に死に向かって走っているという事実が見えてきていて、精神的な死というゴールにたどり着いた瞬間、僕はインターネット異常者というモンスターになってしまうのだろうなとも感じ ていて、念仏を唱えることで精神の死を少しでも引き延ばし、オタクとしての持続可能性を凡オタでありたいという精神に求めています。

 

と、毎日念仏を唱えている僕の推しメン(名実ともに)であるところのクロスノエシスAMEBAさんに着て欲しいコスプレTOP3について回答していこうと思います。(煩悩全開)

 

これについて色々考えたのですが、推しメンに対する煩悩が足りないのか、普段自分が関係性に関する妄想しかしないせいか、二つしか思いつきませんでした。

能力の限界なのでお許しください。

 

2位. ミュシャ風の衣装

 

awakeのMVを見て、各メンバーがライトをバックにして映し出された横顔を見たときに思いました。

www.youtube.com

AMEBAさんパート少なくないか!?

 

f:id:daradarachang:20211101014507p:plain

 

あれをもう少し発展させていってこういう感じで横顔で美を追究して欲しいという謎の思いがあり、そこで思い出したのがミュシャです。

僕が持つ数少ない絵画知識からひねり出しました。

こちらはAMEBAさんの絵画的美をさらに伸ばしたいという欲求からのものです。

 

f:id:daradarachang:20211101014604j:plain

 

 

1位.デコラ・まに

 

 

カラフルで可愛い服を着て欲しい!!!!

まさにこれに尽きます。

しかし、ただ可愛い服を着てもしょうがない、なにか近しい参考になるサンプルが欲しい。

スタイル的に近い間宮まにさんの衣装なればこそできるのではないのかと思います!

AMEBAさんはその完成された麗しさから、どうしても「美」というものが重視されがちでお召し物も落ち着いた色合いが多く、自撮りなどもキメ顔系が多くなってしまっており、もちろんそれは素晴らしいのですが、何かこう自分をもっと解放して新しい扉を開いて欲しいという妄想があり、また表情も普段メンバーといるときにできてるような笑顔を引き出したいという思いから一位はkawaii系カラフルファッション+笑顔となっています。

妄想とはあり得ないことですが、この妄想は創造につながる妄想だと思っています。

 

ちなみに、笑顔がいけるという判断はこちらの動画にて確認済みです。

 

没ネタ

 

 ①巫女服+旧制一高の衣装

これは天の血脈というほとんど知られていないマンガの一シーンなんですが、時は明治、由緒正しい巫女さんが旧制一高のマントと帽子を被るという、記号てんこ盛りのフェチズムに感動したことがあり、いつかどこかで誰かに着て欲しいのですが、それがAMEBAさんに似合うとかどうかという最終的な判断が下せませんでした。

f:id:daradarachang:20211101012330j:plain

 

 

没ネタ②

上記のつながりで旧制一高の制服+日本刀ということも考えましたが男装路線はすでに開拓されつつあるので、今回は没ネタとさせていただきました。

 

www.youtube.com

 

f:id:daradarachang:20211101012854p:plain

 

没ネタ③

僕の謎の性癖として前髪が眉にかかってる部分に萌えるという説明不能なフェチズムがあるのですが、衣装とつながらず、今回の質問に答えることはできませんでした。

 

 

前髪×眉という謎の性癖覚醒カタルシスを起こした一枚

f:id:daradarachang:20211102004114j:plain



ちなみに、LAKEさんの弓道着、想像しただけでも素晴らしく、思わずLAKEさんに弓道着を着て欲しい!!というタイトルでクラウドファンディングを始めてしまいそうになってしまいました。立ったら5000円入れます。目標金額は50万円です。

 

さて、最後はこちらからの質問ですが、ゲバラさんはすでに完成されたオタクという感じがしていて、自分が質問で何を引き出すのか、引き出す余地はあるのか、色々考えた結果、ここは素直に勉強させてもらおうと思いました。

 

「推しメンの条件は何か?」というものになります。

 

ちなみに僕の推しメンの条件は、

①まだ世間にはあまり知られていない魅力があること

②常に自分の予想を超えてくること

③オタクを傷つけないこと

 

というものがぱっと浮かびました。

①については、初めてAMEBAさんの特典会に行ったときにtwitter認知があったというところで、一見してアイドル感がないAMEBAさんに実はオタク認知力というアイドルの持つべきスキルが備わっていたことがありました。

また、色々不思議なところがありながらも実は楽しいことや面白いことが好きな普通の女の子的な側面があったりと、そこに惹かれていったという経緯があります。

 

②については髪の毛の色をここ数ヶ月で次々と変えていったり、大昔の記事では好きな本に「寺山修司の詩集」と書きながらも、最近では東京リベンジャーズにはまると言った普通の側面が出てきたりと常に予想を超えてくるところに魅力を感じています。

 

③については、いわずもがな、長くオタクをやっているとアイドルの解散や卒業、それも悲惨な形で行われるケースも多く見聞きし、こうした中で長く推せるグループやメンバーをしっかり見極めたいという思いがあります。こちらについてはekoms所属という時点で信用と信頼しかないのと、後はここ一年の言動で見極めたとう感じがあります。

 

それでは、期限を過ぎてしまい、大変ご迷惑をおかけしましたが、ヲ返事お待ちしております、おやチュル!