2021年4月の振り返り covid-19禍でのささやかな楽しみ

2021年4月の振り返り記事になります。

 4月はnuance×クロスノエシスツーマンツアーに行ったこと以外にめぼしいことがなく、何をしていたのかまるで思い出せません。

 

今月は何もなくただ生きていただけだなぁと振り返りつつ、集団免疫確立というドルオタの希望がまったく見えない中で、人間にはhopeが必要だという英国の生活保護世帯について書かれただいぶ前のエントリーを思い出しました。

 

>アンダークラスの人々を知った当初、「24時間自分の好きなように使えるのに、どうして彼らのライフタイルには幅がないのだろう」と不思議に思ったものだった。しかし人間というものは、HOPEというものを全く与えられずに飯だけ与えられて飼われると、酒やドラッグに溺れたり、四六時中顔を突き合せなければならない家族に暴力を振るったり、自分より弱い立場の人々(外国人とか)に八つ当たりをしに行ったりして、画一的に生きてしまうものののようだ。

 

www.ele-king.net

 

幸い自分は酒やドラッグには溺れていないし*1DVもしていないが将来への希望もなければ身近な楽しみもあまりないなと思って過ごしています。なので4月の振り返りのテーマは希望、というほど大袈裟なものではなく日常の中のちょっとした楽しみ程度に設定してみようかなと思います。

 

健康

 

最低限の健康の維持のため毎日お散歩をするようにしている。

ただ散歩するだけだと面白くないので好きなアイドルソングを聴いたりして気を紛らわせつつ、お茶とジアゼパムを持ち歩くことで"発動"*2の恐怖を和らげながら日々航続距離を伸ばしている。

 

トリマというアプリを入れると、移動のログが残ったり若干ポイントになるので嬉しい

基本在宅勤務の引き籠もりなのでほとんどポイントは貯まっていないが、まぁゲーミフィケーションだと思って使っている。

1日1円にもならないトリマでの移動だけが今の僕の健康を支える楽しみとなっている。

 

www.trip-mile.com

 

 

ゲーム

 

Endzoneという、放射能汚染された世界を舞台にしたシムシティのようなゲームをしていました。

ゲームでは放射能から身を守るため防護服を作ったり、汚染された雨を濾過して飲料水にしたり、廃墟から金属製品を取ってきて工業を発展させたり...という内容で日夜、襲いかかる干ばつや放射能と戦いながら町を発展させていました。

このゲームは自分のペースで自分のやりたいときにやって気分が乗らない日や、やる気が失せたら辞めればいい、すべて自分だけで完結するのがオンラインが当たり前のゲームに溢れる中で自分には大変よいゲームでした。

もう自分の時間を奪われるようなスマートフォンゲームなんて一生やらなくていいなという気分。(ここ前フリです)

store.steampowered.com

 

 

 

 そして先日、シングル発売発表を1時間かけて行ったアイドルグループさんから突如新発表が!

 

 

要するにいくつかのアイドルグループのファンでチームを組み、5月の末のゲーム内イベントでの勝者は渋谷駅のどこかに広告を出せるという企画のようだ。

 

最初は自分の推してるグループがこういったイベントに参加することに驚いたのだが、何か新しい目標が欲しいと思っていた自分にマッチしてしまい参戦。

参戦する以上(たとえ勝てなかったとしても)アイドルさんに恥をかかせたくないという気持ちもあり、日々ぽちぽちしている。

 

 全く進みそうにないワクチン接種による集団免疫確立という希望の見通しが全く立たない中で唯一オタクが熱くなれることが渋谷駅の広告を賭けて競い合うゲームものでしかないというのは若干寂しさもあるが、covid-19というどうしようもない現実の中で熱中できる何かがあるというのは悪いことではないと思う。

特に東京に行くことが難しい地方のオタクとしてはこういう回路で熱中させてくれるというのは悪くないと思うようになってきた。

何より一ヶ月という期間がはっきりしてるのがありがたい。(多くのソシャゲは終わりなき日常の中を走り続けさせられるので)

 

アニメ

 

自分が入っているオンラインサロンで定期的にアニメを語る会が開かれている。*3

最近ではマクロスFゆるキャン⊿やfateシリーズについて語られていた、やはり、熱量の高いオタクの話しを聴くのは面白いし、サードプレイスというのは別に大袈裟なものではなくてこういうもので良いんだろうなと思うし、やっぱりオタクトークは楽しい!

 

5月はコードギアスなので、慌てて再履修をしている。

亡国のアギトや復活のなんちゃらは見ていない....というか続編ビジネスにどうしても懐疑的なので見ようという気持ちにならない。

そのため、まどマギの続編にも「はいはい、ビジネス、ビジネス」という感じだったのだが、虚淵玄がアギトの後に脚本を上げたと訊いて、もしかしたら...!!という気がしなくもない

 

今期はゴジラS.P、vivy、スーパーカブ辺りをとりあえず視聴、ゴジラはvivyに関してはアンドロイドが主人公で人類を救うって設定結構新しいな思う。

 

 

 

ランチェキ

クロスノエシス私服チェキを購入

チェキはキーボードに指すと写真が撮りやすいことに気付いたドルオタ歴3日目

f:id:daradarachang:20210504014711j:plain


 

ランチェキコメントにもあるように当ブログはAMEBAさんに読まれている可能性があるため、購読者に最適化するためにAMEBAブログになるかもしれません。

 

*1:余談だが、パニック障害がある人が取らない方が良い物リストにはカフェイン、アルコールとあとコカインと書かれていた

*2:パニック障害

*3:プペルではない