2021→2022 オタク・断筆・生存戦略

本当に今更一年の振り返りですが正月って月っていうぐらいだから新年の挨拶しても良いよね? まぁ15日ぐらいまでは許して欲しい

趣味

完全にアイドルオタクをしていた気がする。 行動以上に気持ちが過去10数年で一番乗っていたのではないのかと思う 原因は色々おもいつくが...

  • 2020年がcovid-19の影響でほとんど在宅アニメ君していたことの揺り返し
  • だいたい2017〜2019年はアイドル現場は某のダンスとMaison book girlだけ見ていればいいやろ思っていたが(実際それで充分だった)
    • 某のダンスがライブをほとんどやらなくなってしまった またcovid-19とメジャーデビューに伴って特典会も開催されなくなった
    • Maison book girlが新曲が出なくなった(2021年当初のお気持ち)
    • クロスノエシスが一気に来た(個人的には5月のヌュマ on TVで完全に落ちた)
    • Maison book girlが見事すぎる終わらせ方をしてしまった(2021年5月30日のお気持ち)
    • 自分がいい年齢になってきたことで人生でオタクができるのはもう残りわずかじゃないかという焦燥感(?)
    • この年まで仕事が続けられたことでなんとかこの業界で生きて行けそうという感じ
    • それに伴って経済的余裕が結構あることに気づいたので趣味に注ぎたいという欲望の枷が外れた
    • 推しメン*1を見いだしてしまった
    • etc...

会社を辞めた

長く務めた会社だが、一人SESとして客先の仕事をしているうちにさらにはリモートワークとなり会社に所属している合理的理由を見失って退職してしまった。
フロアにいる人達は本当にいい人達だったし自分より数倍優秀なので一緒に仕事をしたかったが、結局みんなSES張り付きなのでそうはならなかったんだよロック..だからこの話はここでおしまい。

有給37日分は消滅しました. R.I.P

仕事

  • ということでフリーランスになったが、以前と同じところで同じように働いている。(つまり会社から仕事を引っこ抜いた)結果営業しない自営業という状態だが、生存戦略については以前より考えるようになってきた気がする。
  • PMをしていて神経を大分削り取られたので、2022年はもう少し心のゆとりを持てるようにしていきたい。
  • 組織の中で生きていくって仕事ができるできないはあるけど、それ以上にピンチの時に残業できるか、トラブルに立ち向かう姿勢を示せるかって結構大事な気がしてきた、そういう感じで好感度上げるだけでも組織に必要な人と思ってもらえるのかもしれない。
  • 個人的な勉強タスクとかはTrelloで進めていきたい

ブログ

毎月の振り返りブログと後はオタクの人と始めたヲ書簡はなんとか完結できた。
文章の内容については多分それなりに書けるという自負がでてきたが、文章のぎこちなさはなんとかしたい。

クロスノエシス応援ブログみたいなものを書いていたが、仕事の多忙やらなんやらでまともなものはだせなかったし、4thワンマンに向けて内容はともあれ記事を出すことが目的になってしまった。   ブログを書くことは世界に価値を発信するためのはずだがアイドルさんを鼓舞することが目的になってしまった気がする。
気がするが、前者も捨てきれず、結局毎日時間だけ浪費してたいしたものは何一つ出さずに終わってしまった。

そういう訳で少し断筆宣言というわけではないが無価値なものをファボ目当てで発信するのは辞めようと思う。

今年も振り返りは続けるが、文章については超ショート文章と大作の2路線を心がけたい、前者は主に文章の練習、後者はしっかりと調べて構想を練って書けるようなちゃんとした文章にしたい(実は毎回構成メモは作っているが書いてるうちに方向が変わっていったりしてメモが死んでいる)

投資

  • iDeCoと積立NISA,wealthnaviは継続  - 積立NISAは当初からずっとバンガードSP500全突っ込みだが今年もそれでいいのかというとちょっと悩ましい

    • iDeCoはスイッチングで手数料がかかるのでこのままでいいかな...
  • 今年は個別銘柄をきっちり調べて信じた少数の銘柄に一気に投資みたいなことをしたいと思う。(去年は適当に買いすぎた)

  • 老後に備えてwealthnavi少し増やそうかなぁという気持ちが少しある
  • この辺りは状況に応じて動きを変えることが大事だと思っているのでまぁまぁ追々...
  • 暗号資産はいつかビットコインが一千万にいくと信じて暴落のニュースが聞こえるたびに5000円投入するようにしている20年以内に1千万いくといいなぁ(今が大体500万なので20年かけて一千万になっても10万の投資でも(10万 - 税金)にしかならないじゃん??)

アニメ映画等

  • 正直こちらへの気持ちを取り戻したい
  • アイドルという筋書きもなく自分が(良くも悪くも)介入できる世界に深く入れ込んでしまった以上なかなか筋書きのあるものには帰れない気持ちがある
  • 去年もいくつか見ていたが、正直面白いものはいっぱいあったし見たが"ハマる!"というものはなかった気がする

読書

  • 小説以外は読書メモをきちんと作るところまでしたい
  • kindleのハイライトは無意味なので気に入ったところをスクショ取るのがよさそう

推しメン

  • 去年はすごい刺激的な一年となりました(以下参照)

daradarachang.hatenablog.com

  • 去年の反省点として推しメン*2に結構いろんなチェキポーズ要求しちゃったなぁとか妙なブログコメントしくったなぁと思うところもあるのでうまく凡オタ化して行こうと思います。(こういうのを本人*3に読まれる前提で書くの本当に露骨に好感度あげたい↑↑アピールで良くないと思うよね、好感度は上げていきたいけど一番になりたいとは思っちゃだめ)
  • 自分は明らかに90年代のTVシリーズエヴァンゲリオンのシンジ君的価値観誰かを傷つけるぐらいなら何もしないという引きこもり/心理主義の思考なので、アイドル*4との接触は楽しいけど怖いと思う、旧劇場版(新劇ばかり話題になってて完全に存在が忘れられてて悲しい)のシンジ君みたいに女の子の首を絞めるオタクにはなりたくないのでオタク補完計画を受け入れて、数多くいるアイドル互助会の一人として今年も楽しんで行けたらいいなと思う。

open.spotify.com

今年減らしたいこと

  • Twitter
  • 10時間を超えるロング睡眠
  • Twitter
  • 集中していない作業
  • 焦燥感に駆られて泥縄突貫でなにかをすること(いきなりブログを書き始めるとかしない、やります宣言も自分を苦しめるだけなのでやらない)
  • 何かをするならゆっくり一歩一歩確実にやりたい
  • 宿を探すのに時間をかけない(ベストの宿を見つけるリターンとを宿を探す手間を天秤にかけろ、宿はアパホテルに決めてしまうのもあり)

 最後に

本年もよろしくお願いします。

  • 今年の標語

*1:クロスノエシスAMEBAさんのことです

*2:クロスノエシスAMEBAさんのことです

*3:クロスノエシスAMEBAさんのことです

*4:クロスノエシスAMEBAさんのことです