2020年6月の振り返り 新しい生活への過学習

6月の振り返りです

緊急事態宣言は解除されたが愛国者なので新しい生活様式を守るためになし崩し的に在宅勤務を続けている。
正直快適きわまりないのだがたまに出社して駅に人がたくさんいるのを見ると(とはいえ長野駅だし自主的に時差出勤をしているので東京の100分の一以下であろう)めまいとパニックを感じる。 ので新しい生活になれきってしまった身には他人がつらい

 

心と健康

  • パニックの症状はほぼなし、ジアゼパムは予防的に二粒飲む

  • ジンマシン発動編

    • 8ヶ月ぶりにジンマシン発動する。オロパタジンで治るのでよし  

アニメ

バンドリ

バンドリの一期と二期(8話まで)を見た 。見たというのは語弊があるかも知れない。

実際には作業の隣で再生していただけなので聴いたという方が正確だろう。

ようするに流し見をしていたのだが流し見だと全く内容が残らないので2周することにした、2周することによってアニメというものの理解度は随分と深まった気がする。

どこかでちゃんとブログで流し見という方法みたいな記事にまとめていきたい。

  一旦バンドリに関して言うと、一期は一話をしのげば非常に"手堅い"作りの作品だと感じた。あまり破綻もなく主人公たちが挫折を乗り越えて近くのライブハウスで舞台に立つという達成感のあるシーンでバンドシーンで完結するのも王道なつくりだろう、しかし王道が故に終盤は展開が読めてしまい面白みもなかった。

 

ただし、制作会社がサンジゲンに移った二期が良い、フル3DCGによるバンドシーンなどはもちろんのこと、作品のリアリティバランスを徹底的に破壊している点、他のバンドを大々的に全面にだしてきているので世界もぐんと広がった。破綻はしているが面白くはなった。という印象を受けた。

ソシャゲアニメはいわゆる円盤売上げを気にしなくても良い分、好きな事が出来ているように見える。

とはいえ、いきなり二期のノリではじめたらそれこそゲームを知らない視聴者は置いてきぼりになるだろうし、(それはしばしばソシャゲアニメで発生する)結局あの一期は二期を前提として必要だったんだろうなと思う。

一応音楽コンテンツなのでそこにもちょろっと触れておくとべったべたですがしゅわしゅわりん☆どり〜みんが好き

open.spotify.com

こんな気持ちになれます 

f:id:daradarachang:20200705173033j:plain

MEMORIIES

f:id:daradarachang:20200705172808j:plain

大友克洋監督の短編オムニバス作品(95年)

スタッフに片渕須直岡村天斎今敏などがいるので是非見て欲しい

ながら見じゃなくてしっかり見て欲しいまじで

 

アイドル

コロナ禍でライブは相変わらずない。そんな中でも健闘しているのがekomsのような気がしてます。

  • ライブ配信】Z始業式
    • - 開歌-かいか-の時に寝落ちしてしまった・・・
  • ライブ配信】「ソノウチ × エクストロメ!!」
    • クロスノエシスの仕上がりが半端なかった!!
  • Maison book girl Solitude BOX Online   - ブクガ圧巻!!  

dubrise2 《クロスノエシス×nuance》

youtu.be

f:id:daradarachang:20200705175138j:plain

  • 七瀬マナちゃんが可愛い
    • クマリワンマンに行ったときにも思いましたが(慌てて古参気取り)
    • この写真を見た瞬間推しに落ちました、今後もよろしくお願いします。

vtuber

兎田ぺこらのメタルギアソリッド配信だけ一日30分ずつ見ている。 反応が大袈裟で特徴的な声も相まって結構面白い、でもまぁ面白いのはメタルギアなので他の動画を見ようという食指は起きない。

www.youtube.com

ちなみにホロライブN期性です!みたいなのを見ると新人声優がアニメイベントで所属事務所を名乗るのを聴いてるみたいでつらい。 お前がどこに所属しているとかはどうでもええんや!!って気持ちにさせれる。

余談だが、少なくとも声のオタクは所属事務所やパワーバランスを大いに気にする。

その他

  • AWSの資格を1つ更新できた(SAA)
    • これであと3年は資格手当が出るので助かる
  • のスの姿をもう何年も見ていない・・・実際ライブ風景を見たのは去年の新潟が最後なのでもう半年にもなる。やついフェスも新木場の映像だけだったのが残念(とはいえリスク回避という観点は大切だと思う)
  • 恐ろしいことに新しい生活にどんどん慣れてしまっていて在宅生活を満喫しはじめている自分がいる、一応7月22日はライブをすることになっているのでそれを信じたい、、信じたいが難しいと思っている。。。
  • 資金がだぶついているので株の口座を開設した、まだ買うことはせず企業分析を3ヶ月ぐらい行おうと思う

最後に

  • 今年も半分が終わりました、正直2月ぐらいから時が止まった感じがしていて、フルリモートでCOVID-19の恩恵を受けている身だがやっぱりそろそろCOVID-19のメリットは行き渡ったしもうそろそろ医療崩壊起こさない程度に経済活動再開して欲しいなと思った(そしてその経済活動には出社や出張は含まないで欲しい)