2020年3月の振り返り

今月も頑張って振り返りをしてみます。

keep

死ななかった。
周りを不快にするネガツイートをしようとして辞めた。 いや、結構してるんですけどこれでもまだ自粛しています。

読んだ本

三国志(宮城谷昌光)

家にあった蒼天航路を読んだら唐突に三国志ブームが来たので読み始める。 小説ではあるが歴史書のように史実のエピソードが淡々と続くが史書に残されたわずかな言動からその人のイメージを作りだして理解しようとしている筆者の人間への強い興味が見いだされる。
細かいエピソードの中でも徐庶劉備の別れ、亡き劉備を想いながら負け戦で殿を努める趙雲などわずか数行に書かれたところに哀愁を誘われます。

物語の冒頭に出てくる楊震という男も始めて仕官したのが50過ぎだというので人間には無為の時が必要なのだろうと思う。

ja.wikipedia.org

聴いてた曲

自分のslackの個人チャンネルに貼られていたのはこれなので、きっとこれをよく聴いていたんだと思われる。

お酒やマリファナの歌を歌えるのはさすがだなぁと思う、テンション下がりがちな労働時の合法ドラックとして使用しています。 open.spotify.com

色々攻めてる感じはするのですが、自分にとって音楽が仕事のテンションを上げるためのカンフル剤にしかなっていないため、まだ聞きこみができず。 Refrain以上の何かはまだ見いだせていないのは音楽をカンフル剤以外に聞く余裕がないためか。。。 open.spotify.com

見てたアニメ

今月もパニック発作がひどく、特に夕飯時がひどい。
しかし不思議なことに昔見ていたアニメを見ながらだと発作が落ち着くので少し前のアニメを見直している。

見ていたアニメは化物語恋姫無双化物語については今更なにか語るべきものでもないですが、恋姫無双は実は動画工房製作でSDキャラによるEDの伝統芸の初期部分がみえたり、エロゲ原作でありながら男の排除に成功していて、萌え+三国志オタクがくすっとするような小ネタ(横山三国志での馬岱のここにいるぞーって台詞)+すけべ+ギャグなどが良いあんばいで混ざっていて動画工房の歴史として読み解いていくと新たな発見があるかもしれませんが、そんなことはググればすぐにみつかることかもしれません。  

ちなみに恋姫無双は2期以降が面白いです。

anime.dmkt-sp.jp

映画

shirobako

とても面白かったです。面白かっただけにアニメ作りのピンチをチャンスに変える方法をもっとTVシリーズでじっくりやって欲しかったなと思った。 そして現状アニメをほとんど見なくなった自分からすると、彼らが懸命に作っただろうアニメをもう見ていないことも実感しているので、これはきっと僕らが好きだったアニメへ送るレクイエムだと思ってしました。

shirobako-movie.com

テリーギリアムのドンキホーテ

まともな映画館で取り扱ってくれないので、古い映画館の隙間スペースを改造して作られたような小さな部屋のちょっと大きいプロジェクターを投影したようなサイズの部屋だったので入った時点でげんなり。   細かく面白いシーンはありましたが凶人のドンキホーテと凶人を嗤うために中世のパーティを再現して見せたロシアの大富豪、どちらが凶人なのだろうかと思うこともある。 ちなみにこの映画はなんどか挫折していて、その挫折を描いたドキュメンタリー映画とセットで見ることがオススメです。

donquixote-movie.jp

www.amazon.co.jp

problem

お推事が止事

先月のProblemは解消せず、状況はますます悪化、3月だけで加納エミリさんの長野ライブ、Idoriseが流れた。
正直インフルと同じで春になれば収まると思っていた。。。

その一方でネットサイン会やyoutube動画の充実など、アイドルさん側はできることをやっているのでもっとオタクはこれを有り難がっていきたい。

アンガーマネージメントが必要そう

上記の状況でタスクがどんどん詰まれていくので3時間と見積もった作業が3時間で終わらないとイライラしてくる。  そしてどこかで詰まるとそのまま数時間を使ってしまう。。。 もっと落ち着きたい

try

ちなみに先月のtryの振り返り - もうちょっとアイドルさんに対して積極的になりたい  →あんまりなれなかった、推しメンに対してかわいい〜以外の新たな価値を提供できない - 何もしたくないので土日は寝て過ごしたい  →割と達成、土日に仕事しようとするのをやめた - クロスノエシスを見に行きたい → Idoriseで見る予定だったんですがイベントが吹き飛んでしまいました

2月はまぁまぁ走ったので3月は息抜きしつつ生き抜きたいなと思いました。 →状況は悪化している。。。

4月のtryは・・・
- 推しメンに新たな価値提供をしたい(具体性に欠ける発言)
- アンガーマネージメントをしよう

こんなところでしょうか。。。 もはやなにをしていたのか何も思い出せない3月の振り返りでした。 4月は幸せになりたいなぁ(仕事に振り回されて辛い辛いと言わずにすみたい)