声優オタクだったかも知れない人が関取のトークショーに行ってみた

タイトルは主語を大きくして炎上狙いに設定してみましたが、ここでは御嶽海の話しかしません。

 

地元で関脇御嶽海の握手会とトークショーイベントをやっていたのでそれに参加した記録です

www.asahi.com

 

イベントの雰囲気については以下のブログをご参照ください

ameblo.jp

 

1.当日について

当日は午前中握手会で午後は自由席でのトークショーでした。
握手会が終わったらそのまま午後のトークショーをさいまえで抑えてるオタクの人も10人弱ぐらいいたのでどのジャンルでもオタクはオタクだなぁと思いました。

 

1.床山さんとのトークコーナー

・御嶽海関の髪質が素直なストレートであること
・ちょんまげを作るのに掛かる時間は1人5分ぐらい

2.刀匠とのトーク

当日は武蔵丸横綱になったときの太刀を打ったという地元の刀匠の方もいていくつかお話しを聴けました。
曰く、刀を打つ際は仕事場に入るとどんな刀を打てば良いのかイメージが湧く

3.御嶽海関とのトークショー

いきなり、9月場所(千秋楽を7勝7敗で迎えて嘉風相手になんか勝利し勝ち越し)にはらはらした人〜と笑いを取りに来ました。

横綱大関が多く休場する中でプレッシャーを感じていたこ
・14日目に胃炎になった*1
・9月場所は印象に残る良い相撲は一度もなかった。全敗した気分
・心がけていることはファンに失礼のない相撲
・(ファンに県外勢が数多く来ているのを見て)日曜日なのにやることないんですか?の発言で笑いを誘う*2
・趣味はダーツ
・本人は寂しがり屋で1人でコンビニにも行けないので付き人か床山さんと一緒に行く
・彼女は欲しいけど、家にいられない生活なので、自分がいなくても1人でも過ごせるようなしつこさがない女性がいい
・(子供達に向けては)スポーツも勉強も遊んで欲しい、親の押しつけに対しては20歳までは抵抗して欲しい
・仲の良い力士は宇良、北斗富士
・負けた後は付き人に取り組みについての感想を聞く、できるだけ誰かと話して発散したい。

4.プレゼントコーナー

関取が抽選ボックスから選んだ数字で入場時に配布される番号でのプレゼントコーナーがありました。

声優イベント、特に学祭とかでよくあるやつですね。

抽選が終わったあとはなんと関取のご厚意で2名の方に関取とのチェキを追加でプレゼント。
それも終わるとさらに関取と誕生日が同じ人や司会や付き人、床山さんと誕生日が同じ人など、とにかく追加でチェキの大判振る舞いです。
ファンサービスの旺盛さに驚きました。

結局自分は当たらず、関取とがぶり四つでチェキを取るという野望が果たされることはありませんでしたが、TVを見ていてもなかなか知ることのできない御嶽海関の人となり(意外とお茶目でファンサービス旺盛なところ)を知ることができてとても面白かったです。

5.感想

長野県出身力士としては数十年ぶりの関取と言うことで期待の高い御嶽海関ですが、若干の贔屓目もありますが、相撲も押し相撲で気持ちが良く、時には横綱相手に金星をあげ続けるなど、今一番期待されるべき力士ではないでしょうか!
また、本人も相撲だけはなく、こういった活動も通じて相撲をもっと身近にさらにファンを増やすために活動されていて、階級に応じて強さ以外にも求められることが増えてきてるのでしょう。

 

今回のトークショーで感じたのは土俵以外でもファンに失礼のない「魅せる、楽しませる」イベントにしてくれて、地元ということ以外にも御嶽海関は信じられる関取だなと思いましたし福岡場所では大関昇進に向けてまずは12勝を決めて欲しいなと思いました。

 

最後に自分の席から取った写真

www.instagram.com

*1:7勝6敗でこの場所優勝する日馬富士との対戦日

*2:声優イベントでも声優さんがこれを言ったら盛り上がるところだろうなって思った