5月の振り返り記事

2018年5月のKPT

今更ながら5月の振り返りをします。

なんとなく良い感じに過ごせましたが、せっかくゆとりがあったのにその時間を有効に使えなかったのが残念。  

Keep

・仕事は相変わらずゆとりを持って出来ている。仕事が炎上する理由はたいていコミュニケーション不足に起因する認識相違や悩んでる時間だと思うのでコミュニケーションは積極的に取っていきたい。

・ 1日10分ずつの筋トレをはじめた。

・個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)」を始める →先々月の課題、クリア

・会社の金で東京に行ったついでにフィロのスの現場に行くことが出来た。なんとなく月一ではいけているので、良かったように思う。会場も音響が良かったので音楽を楽しめた。

・信州和牛が美味しかった

Problem

・GWのころ、体調不良がひどくてブクガの4.9Fのチケットを持ってたけど行く力がなかった。

・アニメや映画などをあまり見れなかった。映画をもっと見に行く予定が5月序盤の体調不良も相まって、リズと青い鳥ぐらいしか見に行けず。。

ブロックチェーンとかkubernetesの勉強を少しやったが続かなかった。

どうも自分は義務感に駆られないと何もしない性分のようなので締切があること以外には手を付けないでおこうと思った。

Try

・あるイベントにCfPを出してしまったので、通ったときに備えて準備を始めたい。

・普段節制した生活をしているせいか割と金がたまってきている。iDeCoをはじめたがそれだけでなくもう少し投資をしたい。(なお、BTCは絶賛塩漬け)

・格安スマホが二年近くなってきて動作がしんどくなってきた。最近、スマホの質≒生活の質と思うようになってきたので、良いスマホに買い換えたい。

・在宅勤務を増やしたい(5月は3日間)せめて週一日は在宅勤務を入れて1日2時間の移動時間を削減したい。

・オタクの人に教えてもらった民謡クルセイダーズがとても良かったので良い音楽を見つけていきたい。

総評

とにかく4月は健康面が最悪だったのと、5月1日は二年前にぶっ倒れて入院した日でもあるので、正直あの再来を恐れながら生活していたのがしんどかった。

本当は長野で楽しみを見つけたいが地元に友達がいない(致命的)とか長野では現場が少ないなどの問題でなかなか参加できない。

ちなみに地元の推しは進学後イベントに出演していない。若干の寂しさはあるが新生活の方が大事ならそれで良いと思う。

アイドルなんてそんな必死に続けるものでもないし、本気で取り組むなら政令指定都市レベルの可処分所得が多くて都会的な遊びを楽しめる人が多いところでやるべきだと思う。

長野という地でアイドルを続けることの難しさについていくらでも語れそうだけどそれについてはまたどこかで。。。

結論から言うと、長野の現場に通い続けるよりは月一で東京に通う方が顧客満足度が高いなと思います。

まぁそう思う原因は長野の現場で意気投合するような楽しいドルヲタを見いだせなかったというのがでかい気がする。(これはもう自分の性分の問題)

深夜なのでぶちまけてしまうと、地元のオタクコミュニティ的なものを見つけてそこに入り込みたい欲求があるのだが今ひとつこれというのをみいだせていないというのが自分の今の日常の退屈さの原因なんだろうなと思う。

この本とかそこら辺のこと書いてくれてそうなのでまたよんでみたい。 https://www.amazon.co.jp/LONELY-ALONE-%EF%BD%9E%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%A8%E6%8C%81%E7%B6%9A%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%9C%8F%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BD%9E-NewsPicks-Book-ebook/dp/B07CLHZNS1/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1529685114&sr=1-1&refinements=p_27%3A%E4%BD%90%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%BA%B8%E5%B9%B3




推しメン(一歳11ヶ月)がどんどん言葉を覚えていくので、接していて成長を感じられて楽しい。

アイドルが成長していくとかよりも圧倒的に分かりやすいし、何よりも自分が教えた言葉や遊びを覚えてくれるので推しと俺の関係性の実感の手応えを強く感じるのが楽しい。*1

推しメンと遊んでいると結婚生活というか、結婚して子供を全力で推す生き方もちょっといいかなと思い始めているが、子供作るなら兄弟はいたほうが良いとか考えたり、家を持ったらローンがどのくらいで、、とかとか考えはじめるとしんどいなという気持ちになる。

まぁ相手もいないのに家族計画してどうするんだって話しですが。

多分そういった20世紀型の幸せを掴むには自由恋愛マーケットの中で異性との愛情を育む必要があるが、めんどくさい。

自由恋愛以外の男女のフレームワークが発明されるまで待つことにしようと思う。

何度か参加した婚活パーティの欠陥について長々と述べようかとも思ったけど、完全に余談なのでまたどこかの機会で書こうと思う。

しばらくは細々とアイドル現場に通いつつ、何はともあれ健康増進を最優先に進めていきたい。

後、貯金が全く無意味なので投資を積極的に行いたいなぁと思う。

6月も半ばになって5月の振り返りをしてどうするんだという気持ちで一杯だが、月一ぐらい振り返り記事を書いていこうと思う。

*1:現在我が家には妹一家が住んでいて、自分、両親、妹、義弟、姪っ子、姪っ子2(7月誕生予定)の大家族生活を送っている。