2021年8月の振り返り 人生のタスク消化

2021年8月が終わりました。

この記事はファイザーワクチン1回目の副作用で37.4℃の発熱の中で書いてます。

 

8月はネットフリックで配信されていたカウボーイビバップを視聴。

f:id:daradarachang:20210904212652p:plain

 

20年近く前にも見ていたのですが、どうしても最後の2話を見る気になれず(これを見たら終わってしまうと言う現実に立ち向かえなかった)今日まできてしまっていました。

基本1話完結の物語だったので、馬鹿みたいな話し(毒キノコでキマる話しとか、ベータマックス(かつてVHSと覇権を争った規格、若者にはVHSすら通用しなさそうで怖ろしい)の再生機を探しに行く話しとか)が好きで、ストーリーに発展性もメンバー間の人間関係もほぼ進展することがなくて、それがよかったのですが、ついに見てしまいました。

 

最終回は主人公の過去にけりを付けるという物語上の収まりをつけるためだけの話しという感じで、特に感慨はなかった。


なかったのだが、やっぱりこうやって終わらせるしかなかったんだなぁと言う物足りなさも感じたが、シーズン2や3と延々とコンテンツを供給される現代も辛いのでやっぱり腹八分目というか物足りないぐらいが丁度いいのだろうなとも感じる。

 

このポストモダンの世界で「オタクの教養」を信じる最後の方の世代としてはカウボーイビバップを最後まで見たぜと言えるのでこれで1つ何か達成したような気もしている。

 

 

オタクの教養という点で銀河英雄伝説を読み始めた。

キンドルで検索するとunlimitedで読めるように見せながら、実は一巻しか読めないということを知り、続きを買うかどうか悩んでいる。

勝手に悪の帝国軍と正義の民主主義みたいなのを想定していたが、(帝国が悪というのはスターウォーズの影響)どちらかという民主主義の方がやばくね?と感じる、だからといって血筋による支配が肯定できるわけでもなく、その辺の政治哲学が面白く続きが気になるが、最近は今読まなくても良い本を定価で買うことに抵抗感もあるので早く田中芳樹セールをやって欲しい

 

----

 

neokassen(アイドルイベント)に参加する予定だったのだが、大雨で地元の電車が止まってしまい、イベントにいけなかった、いや、新幹線は動いていたのだからタクシー使えばいけたのだが.....

余談だが、AMEBAさんのブログで心霊体験を募集していたので、自分は今から頑張って心霊体験します!!もしneokassenに現れなかったら憑かれたと思って察して下さい!!とコメントしていたところ、結果本当にいかなかったので、メンバーの皆様を心配させてしまったようで、ご迷惑をおかけしました。

 

ちなみに当日はイベントに行かなかった悲しみから逃れるためにTシャツ特定のようなネトストをしていた。

 

 

ガンズ・アンド・ローゼズという洋楽バンドのアルバムのTシャツらしいが、
ガンズ・アンド・ローゼズを知らないことはアニメに例えるならガンダムを知らないに等しいことだと指摘を有識者にされてしまい、聴いてみた。
 
だが特に感じるものはなかった....
 
 
多分洋楽の聴き方が分からないのだと思う。
 
 
neokassenには"いかなかった"が、翌日のkolokolとの対バンと南一花さんの生誕には行った。
 
東京キネマ倶楽部で思ったが、クロスノエシスさんはやっぱり設備の整った良い会場ほど光が増すので(物理的な光量も舞台上での輝きという意味でも)なるべく良い箱でやって欲しいと思う。
 
 
最近、クロスノエシスさんの母体となったアイドルグループの情報をせっせと収集している。
この頃(2018年近辺)は正直フィロソフィーのダンスmaison book girlを見ていればドルオタ人生は充分だと思っていたのとお仕事が忙しくて、割と余裕なく生きていたように感じる。
 
 
最近は仕事に余裕が出てきたというか、長時間労働は結局効率が悪く、また年老いていく中でこういう働き方は犬の道に過ぎないという結論にいたり、長時間労働を控えるようにしている。
 
なので、余った時間は銀河英雄伝説のような古典に触れたり、未回収のアイドル知識を掘っていったりして、体系的知を求めていきたいと思うし、それが「オタクの教養」を信じる最後の世代としての生き方なのだろうと思っている。
 
 
  
今月の一枚
  

https://pbs.twimg.com/media/E869PWSVcAM2gKI?format=jpg&name=large

 
別段良いチェキとは思えないだろうが、実は元ネタが有り、周回していく中でポーズの指定に困り果てた僕はTLに流れてきた内山結愛さんの写真をみて、同じポーズを指定するというパクチェキを思いついてしまった。
 

https://pbs.twimg.com/media/E80x8l3VoAckP7X?format=jpg&name=4096x4096

普段凡チェキしか頼めない、創造性のかけらもないくせに周回だけはする僕のようなオタクがいたらオススメの方法ですし、他のアイドルさんの自撮りを見るときも、今度このポーズいいかもなどと考えられるようになりました。
 
 
 
話しに載せられなかったけど聴いた曲
 
Fishmansの宇宙日本世田谷というアルバムを散歩の時によく聴いている。今のアイドルシーンにはあまりないタイプのゆったりとした曲なので昔の曲だが新鮮に感じる。
この辺も有識者に勧めてもらったので、信用できる有識者のレコメンドは機械より強いと思うし世界が広がると感じる。