2020年2月の振り返り

今月も頑張って振り返りをしてみます。(もう3月も下旬ですが)

keep

参加した2つの現場がよかった

天体の音楽会

  • 普段聴けないアーティストが見れた(DULLJUBSTEPCLUB, sora tob sakana, fhàna, クマリデパート)
クマリデパート

さおてゃんと話した時に、名前を聴かれた際に名乗りつつ覚えなくていいですよと一言添えたときにスタッフさんが「この子は忘れないですよ」と言われたことが印象に残っている。

オタクはオタクを紹介するとチェキ代が還元される

神崎風花さんが可愛かった、知人に付いていったのでスムーズに入れたし、一人当たりの時間も短く会話も「初めまして!****さんの紹介できました!楽しかったです!」「ありがと〜」というテンプレートで終われたので心理的安全性が高い特典会になった。

****さんの名前を聞いた瞬間に、風花さんが、「えっ」と言いながらすでに2回目の神崎風花最後尾のプラカードに向けて走り去った****さんの方を見ていた姿が印象に残りました。 オタクはオタクを紹介すると良いことがあります

クマリデパート 5thワンマンライブ ニューヤングパワーマックス5000%特盛レッドヒルブリッツにおいでよ!こころのデパート

元々この日がちょうど東京出張が入っていたので出張(であい)ってきっと奇跡だ! 偶然じゃなくて 必然だ!〜って歌いながら無銭参加*1する予定が新型コロナウイルスのせいで出張が吹き飛んでしまったのですが、こんなご時世でも開催するという英断を下した主催者への感謝の意味も込めて早引けして参加。

クマリデパートにはほとんど参加したことがなかったのですがココデパ!はずっと聴いていてグループ名のデパートにあやかって開店から閉店までを模したアルバムの構成はいいなぁと思っていました。 余談ですが最後の蛍の光を聞くともう帰りたくなるので仕事の残り時間を計算して聞くと良い感じに帰ろうって気分と曲がマッチします。

open.spotify.com

平日&コロナにもかかわらず赤坂ブリッツは結構埋まっていて去年のIdoriseではO-Crestで相対的に小さいところだったのにワンマンとは言え1年でここまでこれたのは素直に感嘆、女性ファンが結構多いのも新鮮でした。 ライブは新曲有り新メンバーの発表ありでとても楽しかったのですが後述する自分のミスのため最後を楽しめずに撤退するはめに。

apple music課金の民になったら快適になった

去年まではspotify200時間の無銭の民だったわけですが、残り時間と薄ら寒いCMに耐えかねて課金、apple musicを選んだ理由は単に曲数が多いからだけなんですが、仕事中に音楽を聴いてることが多いのでとても快適。*2

それにしても、人間月に200時間も労働するはずがないのにどうして足りないのだろう....(なぜなら自分はそれに近い労働をしているからじゃないだろうか...)

新しい仕事が良い感じ

1月から新しいお客さんとも仕事を始めたが風通しがよいので仕事がしやすい。 また、お客さんともアイドルの話題で盛り上がれたので教養というものは大事だと思った。 僕が清少納言ならこの話題で記事を1つ書くところであった。 これからの時代はアイドルが基礎教養ですよといいたいがしかし教養だから、ビジネスに役立つからと言って入ってくるような人間は除外したいのもまた心情というものです。

読んだ本

遅いインターネット(NewsPicks Book)

今のツイッターに不満がある人に是非オススメ、どうしてインターネットはこうなってしまったのか、そしてこれから先インターネットを少しでもよくするためのマニフェストが書かれています。

遅いインターネット(NewsPicks Book)

遅いインターネット(NewsPicks Book)

聴いてた曲

クロスノエシス

インカーネイションすごいですね! 音楽の教養はないので説明は出来ないのですが静かに始まりつつサビで盛り上がり、「研ぎ澄まされていく〜」からの箇所の引っかかりがすごく良いですね。これは絶対アンセムになると思います。

open.spotify.com

problem

お推事が止事

そもそもライブに行っていないのだが、特典会も休業中で機会がない。 本当ならツイッターにちゃんとリプするとかラジオにメールを送るとか推しメンと僕たちを繋ぐ回路はいくらでもあるはずなのに直接会って話すことでしか手応えを得られなくなってしまっている。

自撮りは定期的に上がるので「う〜んかわい〜♡」(35才無職男性)とは思っているのだが、かわい〜♡というリプは山ほどあるし、今更自分がそこで果たすべき役割もないよなと思い、ひっそりファボを付けて、僕はあなたを見ていますよと言うささやかなアピールだけしておいて画像をGoogleフォトに保存している。

仕事が死事

まじで仕事がしんどい、現状SES2本と請負2本の面倒を見ているがお客が全部別なので向こうから見るとあいつは打ち合わせにはくるくせに何をやっているのか全く分からない、という状況なので、八方美人するのがなかなか辛くなってきている。

要するに弊社は技術の会社を標榜しておきながら実は層が薄く、トップクラスのエンジニアは東京のすごい会社のエンジニアに引けを取らないが二軍がでてくると田舎でVB6の業務系システムでもやってるのがお似合いの人達になってしまうので、自分のようにトップクラスではないけどボトムでもないエンジニアが前に立つことが多くなってしまいあちこちにアサインされてしまいつらい。 5分に一回違うプロジェクトを開いている状態なので、歯医者さん状態になっていてしかも自分の進捗は何もないという状況。 早く持ち物減らしたい。。。

酒に交われば紅くなる

クマリワンマンの時ですが空きっ腹にお酒を突っ込んだせいか、、終盤以降頭痛で苦しみもはやWアンコールの時は外で座り込んでいるという有様でした。 結局そのまま退散してホテルに直行し伏せってました。 僕は基本的にはお酒には勝てないので(それはグーがパーに勝てないぐらい必然)、胃にモノを入れる、水も飲んでどんどん排出する。注文するときに薄くしてくれと頼む等々をきちんとやらないといけませんね 敵を知り己を知らば100戦危うからずですがアルコールとの付き合い方のノウハウを確立するまでに100戦必要そう。。。

try

というか3月も後半になってしまったのに今更今月tryすることもなにもあるのかという感じなんですが

  • もうちょっとアイドルさんに対して積極的になりたい
  • 何もしたくないので土日は寝て過ごしたい
  • クロスノエシスを見に行きたい → Idoriseで見る予定だったんですがイベントが吹き飛んでしまいました とりあえずこんな感じでしょうか?

2月はまぁまぁ走ったので3月は息抜きしつつ生き抜きたいなと思いました。

*1:遠征民をしていると交通費が出費のほとんどになるので遠征費がかからないイベントは基本全て無銭イベントと言うことになる

*2:今まで課金しなかった理由は単にサブスクの仕組み上僕が必死にアイドルソングを聴いてもそのお金は結局ジャスティンビーバーやレディガガやビリーアイリッシュに流れてしまうのが分かっているから課金したくなかったのであって決して吝嗇ではないことを強調しておきたい。しかし、つまらぬ強情を張ったところでグローバルマーケットには抗えなかったことを思うとイデオロギーではテクノロジーに勝てないのもまた事実だと思った