2018年4月のKPT

4月の振り返りをします。

体調面以外はまぁまぁ良かったと思う。 

 

Keep

・残業時間が大幅に減った

伝説巨神イデオン全話+劇場版を見れた

・劇場版パトレイバー2をようやく見れた

・突発で行ったuijinが結構楽しかった

・大阪と福岡でフィロのスで踊り狂えたし他のアイドルちゃんも見れた

・おとはすとチェキが取れた

・推しメン(一歳10ヶ月)とそこそこ遊べた

・1日1回ラジオ体操は出来ている

・1万7千円ほど昇給した

 ・体調不良の際には即医者に行った→結果これが良かったように思う

 

Problem

・体調不良を繰り返した

・内科に一回歯医者に一回、耳鼻科に一回通った。

・2週目に謎の発熱とあご(歯?)の痛み、原因はよく分からないままとりあえず痛み止めでなんとかした。

・福岡から帰ってきて若干の体調不良、頭痛と発熱から始まりそれが収まると咳がひどくなった(今でもひどい)

 

Try

・ウォーキングなど健康維持のための2の手3の手を打っていきたいし、何をするにも体力が大切だと本当に思う

・老後餓死しないように個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)」を始める

 

総評

1月〜3月に働き過ぎた揺り返しか4月の2週間ぐらいは体調が悪かった気がする。福岡旅行では睡眠導入剤なんかも使ってきっちり睡眠を取って絶対に体調不良を起こさない備えで行ったがそれでもダメだった。

正直どこかに行くたびに体調不良を起こしているのでさすがにやばい

 

 それ以上には今現在人生でドはまりしてるものとかが正直全くない状態なので人生のモチベーションがあまりないというのが一番体を弱らせている原因だと思う。

 

今実家では妹夫婦と一歳10ヶ月の推しメン(姪っ子)と暮らしているが(来年頭に新居が出来るまで)、家族を成して家を建てて子供育てることをモチベーションにして小さく閉じていくという人生もいいなと思う一方で、自分がそのモデルケースで生きていくのはしんどいなと思うこともある。(間近で子育てや新居作りを見ているとお金も体力も何もかもが必要で僕にはこれは無理だなーという気しかしない)

 

だからといってオタクとして何かに夢中になって生きていくとかそういうモチベーションももうあまりない。(ネットフリックスでアニメや映画を何となく見ながら生きていくことをオタク的だとは個人的には思っていない)

 

ソシャゲなんぞを始めればしばらく熱中するだろうけど経験的にそれを1年続ける没頭力がないことも自分の人生を振り返って分かるような気がしている。(去年アズールレーンを3週間ほど熱中してやったが、こんな無駄なことに人生を使っちゃいけないと思いアプリ削除)

 

技術を磨いてプログラマーとしてのスキル向上なんかも憧れる生き方だけど技術に対する興味関心も業務上それを迫られないとやる気が出ない性格と言うこともはっきりしてきた。

 

幸いにしてちょっとお金はあるのでとりあえず貯金のペースを落として60まで生きてしまった時に備えてiDeCoでも始めようと思う。

お金が増えなくても所得税は控除されるのでやって損はないかなと思う。

 

他にもキャンプファイヤーとかでなんか面白そうなものがないかと探したりもしている。

 

体力の低下というのはモチベの低下ともある程度関係していると思う。
逆に言えば体力さえ充実すれば何かに対するモチベも上がってくるような気がする。

 

現状とりあえず何か特別やりたいことがあるわけでもないので、余暇はお賃金アップに繋がる資格取得と後は仕事に直結するkubernetesの勉強でもしてみようかなと思う。

 

とりあえず一度人生を間違って長生きしちゃっても死なないように準備していこうと思った。(体調が悪いのでちょっと弱気