Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 1日目に行ってきた②ライブの感想

そんなわけで名古屋に来たのですが、席は2階12列とあったので全然期待してなかったのですが、一般抽選にも関わらずほぼ真横(アリーナ最前より少しステージに近いぐらい)の2列目で予想外の近さにびっくりです。

無心でイベント応募すると引き強くなると思います。

 

ライブの感想は、こういうのり懐かしいなぁというノスタルジックもありつつ、やはりものすごいすごい物量が注がれてますね。

アニメーションと舞台演出の同期合わせ、2〜3曲程度での頻繁な衣装交換、あとモニターでの演出と演者の動きの合わせ方(例えば演者がハートを作るタイミングでモニター上にハートが現れたり)

事前にプリビズでも作ったんじゃないかってぐらい計算され尽くされてて素直に感心しました。

演者のミスで色々破綻する中でのパフォーマンスの緊張感は半端なかったんじゃないかと思います。

それをやり遂げるのだから、彼女たちの努力と才能には素直に感服です。

 

以下印象に残ったことを何点か

・善子ちゃん役の子はキャラもそうでしたが本人もすごく細くておじさんちょっと不安になるレベルでしたがキャラへのなりきりをMC中もしっかりやられていれ、しゅきって思いました。

・G線上のシンデレラは曲もドレスを着ての演出もすごく良かったですね、ダイヤさん役の人、結構身長あるし、衣装がすごく似合っててしゅきって思いました。

・降幡愛さんが僕の近くにきてジャンプしたときがすごい全力ジャンプって感じで、しゅきって思いました、

・あいにゃは俺と目が合った(錯覚)のであっしゅき♡って思いました。

・梨子ちゃん役の人は本編でも美人さんと言われてましたが本人も美人さんであっしゅきって思いました。

・伊波さんは自分の記憶してる姿と全然違っていて、キャラと似せてきてるのかなって思うとその努力にしゅきってなりました。

・高槻さんは結構身長あるし、なんか楽しい感じがしゅきって思いました。

・しゅかしゅーさんは、トークがすごくうまくて、あ、これはしゅきって思ったら終わるなと思いましたが、結構身長が低くて、いぃ・・と思いましたが僕のゴーストが警告を発したので、ここまでにしようと思います。

 

このブログを事前に読んでいなければ即死だった。

amadamu.hatenablog.com

 

 

ということで、ものすごい物量と才能が注ぎ込まれて演者もお客も一緒に楽しめる素晴らしいイベントで、僕も若い頃を思い出して少し楽しくなれた気がします。

 

 

イベント後

 

宿はArbnbで民泊をしたのですが、同じ宿にはアメリカとシンガポールとマレーシアの今回のライブ参加者のオタクがいて、少し話したのですが「Aqoursにはキャラと演者合わせて18人の演者がいるんだ、彼女たち(演者)もキャラを愛しているんだ」みたいなということを話していて、ちょっとえもい気持ちになりました。

翌朝には全員始発で物販に行ってしまったので深い話を聞くことはできませんでしたが、ピュアな良いオタクに出会えてよかったなぁと思います。

 

僕はもう年老いて何かを全力で疑いなく推すことはできなくなってしまいましたが、ピュアなオタクを見るのは気持ちが良いですね。

 

疑いなく全力で何か推し続ける、ホリエモンのバカは最強であるではありませんが、これこそが、千歌ちゃんの精神だし、それがオタクの間で共有されてるってとってもえもいイベントだったなぁと改めて思いました。

 

 

さらに余談ですが、僕もAqoursのみんなにもらった諦めない気持ちのおかげで、イベント前に受けた資格試験にぎりぎり無事合格し、行く途中の高速バスで寝ないで勉強したり、試験中も予想以上に問題が難しくてもうダメかもって諦めそうになりましたが最後の1秒まで諦めずに見直しをしてよかったなぁと思います。

 

Aqoursのおかげで資格手当と月給アップを手にしましたし本当に感謝の気持ちでいっぱいです!